台湾には観光工場という名の、工場の一部を開放し、見学や体験活動を提供するなどして工場を観光スポット化したもので、普段から目にする日用品や食べ物の工場、様々なユニークで面白い特色を備えた工場もあります。
今回はその中でも林業で有名な嘉義にある、愛木村休間観光工場に行ってきたのでご紹介します。
親子でのお出かけにとてもおすすめな観光工場でした。
愛木村休閒觀光工場
住所:嘉義市東區文化路909-3號
電話:05 2322441
営業時間:09:00~17:00,
休館日:月・火
公式ホームページ
公式FACE BOOK
愛木村休閒觀光工場
愛木村の入場チケットは1人50元で、1枚につき20元分を博物館の中で現金として使用可能。毎月様々なDIYプログラムが開催されていてFBから予約の受付が可能とのことです。もちろんその場で空きがあれば参加することもできるようです。
秘密のトンネルに入る前に、阿里山列車と記念撮影!
ファミリーエリアには、たくさんの木製の積み木や車、ゲームなどがあり、すべて自由に遊ぶことができます。
樹齢2000年の檜は、愛木村の宝といわれ、当初は日本に運ばれて神社を建てる予定だったが、紆余曲折を経てこちらの会社に保管されることになったとの事。
無料の祈願札もあるので、早速願い事を書いて樹齢千年の赤檜に祈願しておきました。
奥へ進と簡単な軽食コーナーがあります。ドリンクの他に茶葉蛋やアイスクリームなどが用意されています。
観光工場の最後には、もちろんお土産屋さんがあります。
愛木村観光工場には、多くの木製生活用品、おもちゃ、礼拝用のお香製品、台湾ヒノキやヒバを使った天然オイルなどがあり、デパートで購入するよりも安く購入することができます。
それほど大きな観光工場ではありませんが、全体的に思ったより楽しくて、台湾の木材についていろいろと知ることができます。
DIY体験や近隣の観光スポットへの寄り道などで計画されるといいかと思います。
海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!